人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12歳の少年が紫外線からも発電するパネルを発明した!

世界中で12歳や13歳の天才少年たちが動きだしていますね。


こんなニュースを見つけました!


近年の地球温暖化などによって、エコな発電機として太陽光発電が注目されていますが、その太陽光発電に関して画期的な発明をした人物がいるそうです。

その新しい太陽光発電を開発したのは、なんと12歳の少年。少年はあるものを開発することによって、太陽光発電を飛躍的に効率よく電力を生み出すシステムにしてしまったとのこと。

詳細は以下より。2008_DF_William_Yuan.pdf (application/pdf オブジェクト)

新しい太陽光発電を開発したのはウィリアム・ユエン君。彼は12歳の若さで機械工学・生物学・プログラミング・メディア設計などを習熟しているそうです。

これまでの太陽光発電では可視光だけを用いていましたが、ユエン君はこれに加えてUV(紫外線)も吸収できる画期的なシステムを開発したそうです。さらに、電気の変換効率を2倍に引き上げるカーボンナノチューブも設計し、従来のシステムよりも飛躍的に効率が高まったシステムになったとのこと。

ユエン君が開発したシステムでは従来のソーラーパネルに比べて500倍の太陽光を吸収でき、9倍の電力を生み出せるそうです。

彼の目標はこの新しい太陽光発電システムを市場化すること。もしこの太陽光発電システムが一般に普及すれば、エコ対策に拍車がかかるかもしれません。
2008年09月19日 13時08分00秒 in メモ, Posted by darkhorse_log

by masashirou | 2017-05-24 20:32  

<< 13歳の少年が核融合装置を発明! 13歳の天才少年がフリーエネル... >>