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ナノバブル技術は世界を変える!

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ナノバブルの存在はナノバブルを検知する装置の性能の向上により次第に認められるようになりました。人間は見えないものは信じませんから、ナノバブルの可視化により認知されマーケティングも拡大してきました。
今、世界一のナノバブル技術をもつ北九州の丸福水産株式会社が、3分の2の経産省からの補助金で購入した英国のナノバブル検知装置の導入により、ナノバブルの存在が初めて可視化されてナノバブル発生装置の進化につながりました。つまり、ナノバブル研究の進化の原動力は検知装置の進化と共に向上するのです。これは、宇宙の謎が望遠鏡の進化と共に向上するのと似ています。マクロ世界とミクロ世界は同じような性質を持っています。量子力学が宇宙の謎を解明するのに貢献しているのはその類似性によるものです。
丸福水産は最新鋭のナノバブル検知装置の購入を検討しているそうで、価格は900万円、ちなみに現在の装置は700万円、最新鋭の検知装置で丸福水産のナノバブル水をサンプルで調べてみたら、200億個以上の更に従来の検知装置では確認できなかった微細化されたバブルが確認されました。しかし、最新鋭の検知装置でも微細化されたナノバブルの個数が多すぎると測定器精度がバラつされくので百倍に希釈しないと測定出来ません。
丸福水産は最新鋭の検知装置の購入を新たな補助金を申請して購入するように考えています。
経産省はナノバブルの定義やナノバブルの検知装置について日本の標準規定を作成して島津製作所や村田製作所などの国内検知装置メーカが英国のメーカーに戦えるように年内に決定します。こうしたナノバブル技術が一般化すると、同じようにナノバブル技術からできる大政ガスやHHOガスも次第に認知されてくるでしょう
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by masashirou | 2014-09-28 16:28 | フリーエネルギー  

水と空気で走る車発売

空気アルミニウム電池とは、空気中の酸素をアルミニウムで反応させることによって電力を発生させる電池。その仕組みは古くから知られていたものでしたが、実用化にはさまざまなハードルが立ちはだかっていました。

電池の内部では薄いアルミの板が負極の電極(Metal Anode)として持ちいられており、これに電解液(Electrolyte)となる水と、正極としての空気の層(Air Cathode)が配置されるいう構造になっています。通常の電池では正極にも金属を用いる必要があるのですが、今回はこれを空気に置き換える技術が開発されたことで大幅な軽量化が可能になり、高い重量エネルギー密度を実現して長い航続距離を得ることになった、というわけです。

PhinergyのCEOであるAviv Tzidon氏は、この技術がもたらすのは「非常に高いエネルギー密度」であり……

二酸化炭素を一切排出しない『ゼロCO2エミッション性』

環境に負荷を与えないことなどによるサスティナビリティ(継続可能性)

そしてほぼ100%のリサイクル性を挙げています。

用いられるアルミの電極は、Alcoa社のような企業が提供するアルミナ(酸化アルミニウム)から製造されます。電池の中で化学反応を起こしたアルミ電極は水酸化アルミニウムへと変化してしまい。以降はもう電極として利用することはできなくなります。そのため、Phinergyではアルミ板を交換可能なカートリッジ式とし、寿命を迎えたアルミ板を取り外して再利用するというリサイクルシステムを作り上げています。取り外されたアルミ板は再処理が施され、新たなアルミ素材(アルミナ)として再利用される、という仕組みになっています。

この車両に実際に試乗したBloombergの記者によるレポートがこちらのムービー。

Phinergy 1000 Mile Aluminum Air Battery On The Road In 2017 - YouTube 手に持っているのが、実際に使われているアルミ電極です。

ムービーを見るとわかりますが、少し派手なのを差し引くと普通の乗用車のように走行するデモ車両。

運転の様子も、特に変わった点はありません。

そしてたまに必要になるのが、電池用の水の給水。

ガソリン車と同じように、給水タンクにホースを差し込んで水を流し入れます。

実際に給水されている水を飲んでみる2人。このように、まったく害のない普通の水が使われるのも特徴の1つとなっています。Alcoa社によると、化学変化を起こし続けるために必要な給水は通常で1か月から2か月に一度でOKとのこと。

なお、この技術は自動車向けの用途に限らず、さまざまな方面での活用が可能とのこと。停電時のバックアップ電源や、災害時に電源を確保するための予備電源としての活用も可能とされています。

これらのムービーを見てもわかるように、空気アルミニウム電池自動車の技術はかなり実用化に近いところにまで達しているようです。実際にアルミ板をリサイクルする際には大きな電力が必要になるため、トータルで考えた二酸化炭素排出量やコストがどうなっているのか、注意深く見つめることも重要ではありますが、空想の世界でしか存在しなかった「空気と水で走るクルマ」がいよいよ実現するという瞬間が近づいてきているのは確実なようです。
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by masashirou | 2014-09-28 16:23 | フリーエネルギー  

HHOガス発生装置が二万円で買えるようになりました。

大政ガスのHHOガス発生装置がアメリカのベンチャー企業から二万円くらいで発売されました。長年の夢であったフリーエネルギー、HHOガス発生装置が格安で世界中に発売されるという時代がやっと到来しました。driveh2oとインターネットで検索するとその企業のホームページにたどりつきます。
自動車に40分で装着すれば、ガソリンが60%節約出来ます。船舶用のナノバブル技術を使用した水素ガス発生装置は7万円で燃料費を80%節約できます。
安いのは一万位からあります。
この企業は今専務代理店を開設して、日本代理店を、募集しています。さっそく、二万円の車用のナノバブルHHOガス発生装置を購入しました。
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by masashirou | 2014-09-28 15:44 | フリーエネルギー