2012年 02月 26日 ( 1 )

 

4という数字が支配する世界の不思議

4という数字が支配する世界の不思議

宇宙を構成する基本の数字は4です。太極図の紋様にあるように、陰と陽、陽の陰、陰の陽の4つが宇宙を表す数字です。価値は陰と陽が混じり合う瞬間に誕生するのです。
私が目にした限りでは、あの世とこの世と2つの宇宙や3つの宇宙の事を解説した書物はありますが、4つの宇宙について言及しているのははじめての概念と思います。

我々は4次元の物質世界に住んでいます。線、面、立体と時間の4次元世界です。
ですからすべての現象に4つという数字が支配するのです。
波動の波も。四つの動的平衡運動で波動が出来ます。私たちの生きる地上世界は、光りの波動に満ちた世界(陽)、波動毎にファジーに区別された幽体の世界(陽の陰)、全てにひとつであるという記憶を持ちながら、個として他者を区別しようとする知識を保有する混沌の地上世界(陰の陽)、物質だけの世界(陰)の4つから構成されています。
私たちは、中間の2つの世界を輪廻転生を繰り返しながら魂の波動レベルを上昇させる事を繰り返しながら学び、遊び、修行しています。太極図の紋様のように、陰と陽の世界は細い通路で繋がり、対消滅、対生成を揺らぎながら空の状態で存在しています。


古事記に描かれている宇宙観も4つの世界で出来ています。天上世界の高天原、地上世界の葦の立つ国、地下の黄泉の国、海底と地底の根の国
まさに、陽の世界、陽の陰の世界、陰の陽の世界、陰の世界という太極図の世界観です。
地球の世界観も、日本では、日本、震旦(支那)、天竺(インド)南蛮(欧州他)の4つです。
死の世界(陰)、誕生日(陰の陽)、生の世界(陽)、葬式の日(陽の陰)の4つの変化が人生です。
マクロの世界も四つの要素で、宇宙の力は電磁力、重力、小さい力、大きい力の4つ力で構成されています。
原子は陽子、中間子、中性子、電子の4つで出来ています。
遺伝子情報も4つの塩基物質、A T C Gが作り出しています。
その四つの遺伝子の塩基物質も四つの原子、酸素、水素、炭素、窒素の四つの原子の混合割合で出来ています。
生命は種が成長して、芽をだします。そして、花を咲かせ、実を実らせる4つの経過をたどります。
方向は前後左右の4つ。
また、東西南北の4つ。
季節は冬春夏秋の4つの変化で一年を繰り返します。
一日も朝、昼、夕方、夜の四つで移り変わります。
人生も幼年期、青春期、壮年期、老年期。
物語は起承転結の4つ
内燃機関は吸気、圧縮、爆発、排気の4つの工程をたどります。
性別も2つに見えますが、実は4つあるのです。女、お鍋、お釜、男。
お釈迦様はこの世の苦しみは4つあると語りました。生きる苦しみ、病気の苦しみ、老いる苦しみ、死ぬ苦しみ。
水の状態も氷、凝固点、沸点、水蒸気。
時間も過去、現在、未来と3つに見えますが、現在の時間は未来が現在になりつつある点、時間が現在から過去へなりつつある点と考えると4つに区分されます。
神様は4つのキャラクターを設定して私たちに選ばせた。勇、愛、親、知の4つの組み合わせ。
このように数字には特別の意味が包有されています。
黄金比もあらゆる生命体の形に秘められた数字です。黄金比(おうごんひ、英語: golden ratio)は、

の比である。近似値は1:1.618、約5:8。
線分を a, b の長さで 2 つに分割するときに、a : b = b : (a + b) が成り立つように分割したときの比 a : b のことであり、最も美しい比とされる。黄金比はパルテノン神殿やピラミッドといった歴史的建造物、美術品の中に見出すことができるという。また、自然界にも現れ、植物の葉の並び方や巻き貝の中にも見付けることができる。これらの主張から、最も安定し美しい比率とされ、意図的に黄金比を意識して創作した芸術家も数多い。たとえばビーナス像も黄金比で制作されている。
長方形は縦と横との関係が黄金比になるとき、安定した美感を与えるという説があり、これはグスタフ・フェヒナーの1867年の実験を論拠としている。
黄金比は美容外科にても用いられ、身体において、足底から臍(へそ)までの長さと、臍から頭頂までの長さの比が黄金比であれば美しいとされることがある。また、顔面の構成要素である目、鼻、口などの長さや間隔、細かな形態も黄金比に合致すれば美しいとされることがある巻き貝の螺旋の紋様の比率や人間の赤ちゃん、子供、青年、大人の段階の身長の比率や体温や植物の枝が生える螺旋の比率も黄金比です。
初期の NEC のマイコンやパソコンのディスプレイ比は、 320:200 や 640:400 と、 1.6 と黄金比に近い値であった。クレジットカードやA3やA4のコピー用紙の比率の黄金比です。
カバラ秘数も2500年前の古代ユダヤ人たちが発見した人間の誕生日に秘められた神秘の法則なのです。
[PR]

by masashirou | 2012-02-26 11:41