人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この世はすべて思い通りに行かないのは何故か?

「私は、大きなことを成し遂げるために力を与えて欲しいと老子に願ったのに、謙遜を学ぶようにと弱さを授かった。
私は、より偉大な事が出来るようにと老子に健康を願ったのに、より良きことが理解出来るようにと病弱を授かった。
私は、幸福になろうと多くの富を老子に求めたのに、老子は私が賢明であるようにと貧困を授かった。

私は、世の中の人々から多くの賞賛を得ようと、老子に成功を願った。しかし、得意にならないようにと多くの失敗を授かった。
私は、人生を享楽しようと、あらゆる物財を求めたのに、あらゆるものを喜べるようにと「知足」の智慧を授かった。

老子は私が求めたものをひとつとして授けてはくれなかった。

しかし、人生が終わろうとしている今、老子は私の願いを全て聞き届けられたのだと思う。

確かに、私が人生で手にしたものは、私が願ったものと全てが違っていた。

しかし、私が心の奥底で願ったものを全て老子は叶えてくださったのだ。

私はあらゆる人の中で最も豊かに祝福された人生を手にした」

by masashirou | 2011-11-26 21:39  

<< 老子哲学カフェ「2011年の自... 哲学カフェ 第17回「老子と褒... >>