人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年前太陽の無くなった日の思い出

師匠と弟子たちの師弟関係は温かな人間関係ですね。
人生でいつまでも緊張感を感じる先生に出会うことは宝物です。
道元禅師の言葉に「極楽は眉毛の上の下がりものみたいなもので,あまり近くにあるので人間はなかなか気付かないものだ」という言葉があります。昼間に太陽が当然存在すると思っていますが、皆既日食を経験すると、本当に太陽の有り難みが痛感します。私の皆既日食経験のお話をします。20世紀最後の皆既日食をみるために1999年夏,英国のロンドンのビクトリア駅から,南西部の港町キングズタウンまでオリエンタル急行列車で素敵なランチを食べながら移動。翌朝キングズタウン市街のホテルを出発。
海岸へ船に乗り換え昼までただ皆既日食まで待ちます。
霧に包まれた海岸を世界中から3000人の観光客がひたすら太陽が完全に消え去る30分の天体ショーを待ちます。
しばらくするとカモメが鳴きはじめます。すると犬たちもけたたましく吠えはじめます。そして草むらの虫たちも騒がしく鳴きはじめます。
霧に包まれた港まちの上空に太陽が欠けはじめます。
霧のために肉眼でも皆既日食の変化を目撃出来ます。やがて街は暗闇に包まれます。肌寒くなり夏なのに思わず腕を摩るほど。酒場で乾杯の叫び声や口笛が静かな海面にこだまします。
太陽が再び姿を現すと、もとの眩しい昼間に戻るのですが、短時間にこの変化を体験するとかなり衝撃を受けるのです。
話は変わりますが、一年前、テレビで栄光病院で泰星高校生徒120名が参加する終業式のお話をしました。
その時のブログです。


昨夜21時30分に泰星高校の英語担当の森先生があの世の旅たたれました。今日のお昼に皆既日食を見ることを楽しみにされていたそうです。病院からご自宅に出られる時に日食が始まり、見送りの病院の先生たちが欠けていく太陽を見上げながら見送られたそうです。
太陽のように慈愛に満ち、生徒たちと真摯な師弟関係を築かれた先生でした。
栄光病院で追い山の日、7月15日に、教え子120名に対して最後の授業をしました。その時、追い山の大きな黒い飾りの一輪の花を会場に持って遅れて会場に入ってきた生徒がいました。生徒会長を務める男子生徒でした。追い山を解体する時、人々は厄除けを祈願する飾りの花を奪い合うそうです。背の小さな生徒は大きな大人の中でがんに冒された恩師の回復を祈願するために必死でその花をつかんだというお話しをしました。先生も家族も参加した生徒全員がが泣きました。また、何よりご家族から愛された森謙三先生らしい最後シーンだと思いました。

42歳でした。
ご冥福をお祈りします。


2009年7月18日に行われる終業式への出席が難しくなり、急遽、学園と栄光病院のはからいにより、長年受け持った学年の生徒に呼びかけ、特別な終業式が行われました。


森先生のラスト授業はこうして多くの人たちのお力添えで無事に終わりました。

先生の「自分には自分の知らない才能が眠っている。決して自分にレッテルを貼ってあきらめないこと。人にレッテルを貼って差別しない事。君たちには素晴らしい存在価値が有る」というメッセージは自分なりに次のように考えています。



非存在のデメリットから自分を見つめる!

鬱から自宅から引きこもりで外出しなくなった子供や大人が増えています。おおくの原因が、本当の自分をが見つからない。何をしたら生き甲斐を感じるのかわからない。果たして本当の自分がなんなのかわからない。多くの人がまだ見えぬ本当の自分を探して悩んでいます。

老子はそんな人に優しく語りかけます。自分を存在のメリットから自分探しをするのはやめなさい。非存在のデメリットから自分を見つめてごらんなさい。

存在のメリットから自分の価値を見いだそうとすると、いつも頑張ってい無ければならないからくたびれてしまう。非存在のデメリットから自分を見てみよう。

君がいなければお母さんが悲しむよ。それだけで、君はかけがえのない人間なんだよ。なにも立派でなければ存在価値は無いわけでないんだ。

ただ、君がそこにいるだけで、君が存在するだけで喜ぶ人がいる。それはお母さんだよ。

お母さんを泣かせないために生きていようよ。

自分なんて、自分の目で見つけることなんか出来ないんだ。だって、自分の顔を自分で見た人はいないだろう。

自分が見た自分は全て鏡に映る映像やビデオ映像でしかない。本物のリアルな自分は生きている限り見えないんだ。自分は他人をとおしてしか見えないんだ。

人が君を見つけてくれるんだ。





RKB山笠中継番組の最後に最後でこの話をするつもりです。


あれから一年が経ちました。

by masashirou | 2010-06-24 09:05  

<< マイブレンド醤油を創ろう 太極図の賛歌 >>