TAO

「陰」の中心に「陽」の小さな窓がある。そして、「陽」の中心にも「陰」に繋がる小さな「陰」の窓がある。
 お互いが相互補完関係であることを意味する。そして、さらに回転しながら螺旋を描きながら陰陽が融合する。しかし同時に、老子の思想の基本は、陰と陽が対立し、それは相互補完関係にあり、相対的な関係性を持つ。しかも、それらは究極のところでお互いに繋がっている。
 それは、太陽と月の関係に似ている。太陽は昼を支配し、月が夜を支配する。お互いに対立して、無関係のように見える。しかし、地球の生命は、「陽」の太陽と「陰」の月が相互に関係して支えている。太陽は生命に熱と光エネルギーを与え、月は海に潮の満ち引きを与え、地球の回転軸の角度を安定させ、地球上に四季を創り、地球の自転を緩やかにさせ、生命が誕生する静かな環境を創造する。人間は「陽」の太陽を崇めるが、「陰」の月に感謝することはない。
 「対立しているかのように見える二つのものが、相互補完しながら、新しい次元のものを創造する」という概念は、多くの科学者が、未知の科学分野を解明する基本概念として応用した。
[PR]

by masashirou | 2010-05-16 13:02  

<< デトロイトのフォード博物館で見... 自由な遊び方を自分で見つけよう1 >>